9992345:討伐シミュレータmixi版の問題点 しるべぇ 2010/06/22 (Tue) 20:53:46
本日、mixi5+6鯖にてキャラデリ直後の空き地を討伐したのですが、
全く違う値が出たようなので報告します。

攻撃側:
剣:3300、強化Lv10
槍:500、強化Lv5
弓:500、強化Lv5
騎:500、強化Lv5
鍛冶場:Lv10
武将:徐庶Lv5、槍兵科、攻撃力220、知力15.60、討伐300ちょっと
発動:奇計百出Lv2、全15.46%アップ

防御側:★7(2440)第2期、空き地、全滅
矛:425
弩:159
近衛:212

上記の状態で討伐したのですが、結果は
剣:701(残2599)
槍:500(残0)
弓:500(残0)
騎:500(残0)

でした。
9994687:Re: 討伐シミュレータmixi版の問題点 ただの暇人 2010/06/23 (Wed) 18:47:34
兵の被害に関しては均一に兵が減っているわけではなく
減る順番があるようです。

ただし、減る人数の計算はハッキリしていないと思います
(単一兵種なら確実に行けるとは思うけど)
10007541:Re: 討伐シミュレータmixi版の問題点 しるべぇ 2010/06/28 (Mon) 19:32:17
シミュだと、各兵200ちょいの損害なので、
ざっと2.5倍程度の差が出てるんですが
4種混合だと計算できないという事ですかね?
10013612:Re: 討伐シミュレータmixi版の問題点 ただの暇人 2010/06/30 (Wed) 22:46:49
誤差が出るということは計算不能であるといえます
これは聞くまでも無いことだという認識です

ただし、Web版のシミュレータも含めて兵を混合した場合
誤差の無い損害計算は
今の所できていないと思います

が、誤差をなくすための情報もそろっていないので修正不可能ではないかと思います
被害の分配方法がランダムである可能性もあるので・・・・

なので情報を提供するにしても
今のレスにあるようなあいまいな記述ではなく

最初の書き込みのように詳細に書かないと
修正のための情報にもならないです

また使用した討伐シミュレータのバージョンを書いてください
私が知っているだけで3バージョンを見たことがあるので・・・・
10013879:Re: 討伐シミュレータmixi版の問題点 ただの暇人 2010/07/01 (Thu) 00:17:08
質問者と同じ条件で討伐シミュレータmixi版Ver1.60 で計算した結果では
剣兵:被害1354、生存1946、誤差-653
槍兵:被害205、生存295、誤差295
弓兵:被害205、生存295、誤差295
騎兵:被害205、生存295、誤差295

と、なっているので誤差は232人ですね
下級兵の被害数だけを比較すると2.439倍の被害人数ですが
剣兵の被害人数が減っているので

被害人数の合計で見た場合
シミュレート結果1969 → 実際の被害2201
なので正確には1.12倍だったのではないでしょうか?
10018207:Re: 討伐シミュレータmixi版の問題点 しるべぇ 2010/07/02 (Fri) 20:32:06
なるほど!おっしゃってる意味が理解できました。
詳しいご説明ありがとうございました。

申し遅れましたが、バージョンはmixi版Ver1.60で、結果もその通りでございます。

お手数をおかけいたしました。